FC2ブログ

『いのちの海と空と大地』 第13号発行 (2021年1月)

+主の平和がありますように。

いつも正義と平和委員会・原発問題プロジェクトの働きをおぼえてお祈りとご支援をいただいていますこと心より感謝申し上げます。

昨年10 月の日本聖公会第65(定期)総会では、「原発のない世界を求める国際協議会」声明に賛同する件、「原発のない世界を求める週間」設置の件という2つの原発問題に関する議案が可決され、日本聖公会全体で、省エネと自然エネルギーへの転換を目指していこうと意思表示を行ないました。

昨年12 月、関西電力大飯原発3・4 号機の設置許可処分取り消しの大阪地裁判決がなされ、また、宗教者による核燃料再処理施設の運転差し止めを求める裁判の第1 回口頭弁論が東京地裁で開かれました。福島第一原発の処理水(汚染水)の海洋放出の問題も大きな課題としてあります。
神さまから与えられた地球環境を保全するという視点や、すべての人の命を守るという視点をもち、関心を寄せていただければと思います。

昨年3 月以降発信できていませんでしたが、ニュースレターの第13 号は、京都教区聖光幼稚園の「おひさま発電所」と廃棄物処理のことについて紙面構成をいたしました。各教会で掲示していただけるようにレイアウトしていますので、ぜひご活用ください。
今回はぜひ、幼稚園や保育園を初め関連施設宛にもお送りしたいと考えていますので、職員や利用者のみなさまにもお知らせください。

◆『いのちの海と空と大地』 第13号 PDFファイル
http://www.nskk.org/province/blog_pdf/genpatsu_news13.pdf

みなさまにお配りいただける場合は、必要部数を管区事務所までお知らせいただくか、各自で印刷していただき、経費削減にもご協力いただければ幸いです。
各教区の正義と平和担当者の皆様や教区事務所宛にメールでも配信しておりますので、関係者の皆様にご案内くださればと思います。

新しい総会期を迎え、春以降には「原発のない世界を求める週間」(6月の地球環境のために祈る日から始まる一週間)のことをお伝えする予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

2021 年1 月25 日
日本聖公会正義と平和委員会 原発問題プロジェクト
司祭 長谷川清純

2021.01.21 | 正平・原発問題プロジェクト

«  | HOME |  »

日本聖公会管区事務所

管区事務所 Web site HOMEへ

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

from nskk


九条鳩



150thanniversary