FC2ブログ

日韓聖公会青年セミナー2019 in 東京・川崎

2019seinen_seminar.jpg
日韓聖公会青年セミナー2019 in 東京・川崎 12/25(火)締切
「隔ての壁を取り壊し、平和の福音を - 3・1運動とキリスト教」
2.10 Sun -14 Thu



◆ごあいさつ
2018年「愛から始まる神の正義」と題して、3・1運動とキリスト教から、その運動に流れる非暴力の平和思想を学びました。
歴史の中に生きる人々の叫びは、さまざまなかたちで参加者の青年たちに大きく響きました。悲しみ、苦しみ、嘆き、恨みと憎しみなどを、一心に受けとめながら、これからの自分たちはどう生きるのかを、礼拝の祈りの時に分かち合いました。

この学びは2019 年に引き継ぐことになり、「隔ての壁を取り壊し、平和の福音を- 3・1運動とキリスト教」のテーマで、関東圏における3・1運動の足跡を訪ね、また在日の方々がいかにこれらの歴史と向き合ってこられたかをお聞きします。

また、他者との関わりのなかでの‘わたしの隔て’ についても分かち合います。このセミナーの学びと交わりをとおして、参加するみなさまと共に、主の平和を願い、主の平和を味わいたいと願います。今年は開催月を8月から2月に変更し、より多くの
青年の参加を期待しています。みなさまのご参加をお待ちしています。

青年委員会委員長
司祭 ジョイ 千松清美


◆日程
2019 年2月10日(日)~14日(木) 4泊5日
*日本側参加者の事前準備会を含む日程

◆場所
東京都内及び川崎市

◆宿泊先
在日本韓国YMCA アジア青少年センター
YMCAホテル

◆主なプログラム
2/10 事前準備会(日本側参加者のみ)
    主日礼拝参加、学習会
    (10日夜に韓国側参加者集合)
2/11 開会礼拝、オリエンテーション
    徐正敏氏(明治学院大学教授) による講演
    佐藤信行氏(在日韓国人問題研究所(RAIK)元所長) による講演
2/12 川崎フィールドワーク(在日大韓基督教川崎教会 他)
    金迅野氏(在日大韓基督教横須賀教会牧師) による講演
2/13 韓国YMCA 資料室見学
    分かち合い
    閉会礼拝
    フェアウェルパーティー
2/14 解散

◆参加費
4万円(事前準備会参加費、宿泊費、食費含む)
* 現地までの交通費は自己負担です。参加費には含まれません。
* 参加費の補助については各教区青年担当者にご相談ください。

◆ご案内
● 現地にて事前学習を行います。テーマとプログラムをより深く理解するために、必ず事前準備会を含む全プログラムにご参加ください。
● 遠方からの参加者など、希望者は9日から宿泊可能です。申し込み後にメールにて希望を確認いたします。(追加の宿泊費等不要。10日は午前9 時ごろに都内にて集合予定)
*9日午後3時より今回のテーマと非常に関連の深いシンポジウムが行われます。(在日本韓国YMCA 主催)本セミナーのプログラムには含まれませんが、興味のある方はご参加ください。
● 事前の準備や集合の仕方など詳細は、申込締切後1~2週間程度で参加者にメールにてお知らせいたします。
● 参加者には事前に学んで頂きたいことの資料をお送りします。
● 通訳が全日程に同行いたします。安心してご参加ください。

◆申込方法
所属教区の青年担当者を通じてメールまたはお電話でお申し込みください。その際、次の事項を青年担当者にお知らせください。
①名前(ふりがなをつけてください)
②生年月日
③性別
④所属教会
⑤住所
⑥連絡先電話番号(携帯電話もある方はお知らせください)
⑦メールアドレス
⑧その他特記事項があればお知らせください
(移動や参加に際し、サポートが必要な方はお知らせください。プログラム内で徒歩の移動を予定しています。)

◆申込締切
2018年12月25日(火)

主催
日本聖公会青年委員会 大韓聖公会青年学生宣教委員会

お問合せ先
青年委員会 司祭 千松清美(石橋聖トマス教会)
電話:06-6854-8657

スタッフ
青年委員数名と通訳が同行いたします

2018.11.30 | 青年委員会

«  | HOME |  »

FC2Ad

日本聖公会管区事務所

管区事務所 Web site HOMEへ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

from nskk


九条鳩



150thanniversary