ヘイトスピーチに対する声明文

主の平和
 日本聖公会も加盟している日本キリスト教協議会は、去る7月11日に開催された常議員会で、ヘイトスピーチに対する声明文が協議され、承認されました。NCC総幹事より下記のメールと共に声明文が送られて来ましたので、各教会にお送りいたします。教会員の皆様にお伝えいただければと思います。そしてご理解を深めていただければと願います。

2013年7月26日
管区事務所総主事 司祭 相沢牧人




加盟教団・団体、准加盟団体の皆様

主のみ名を賛美いたします。

いつも日本キリスト教協議会の働きのためにお祈りくださり、ありがとうございます。
皆様のお働きの上に主の導きをお祈り申し上げます。

2013年7月11日に開催された日本キリスト教協議会常議員会において協議、承認
されました常議員会声明文を添付いたします。

また、NCCのホームページにも掲載しておりますので、そちらもご覧ください。
復活の主イエス・キリストを仰ぎつつ、ご一緒に祈りつつ歩んでまいりたいと願います。

日本キリスト教協議会 総幹事 網中彰子





人種的・民族的な差別と憎悪を煽る言動に対して反対します

近年日本社会では、長引く不況による生活不安の増大と、近隣諸国との歴史認識・領土問題を巡る軋轢が高まる中で、外国人排斥を主張する団体の活動が活発化しつつあります。こうした状況の中で、在日外国人や外国にルーツをもつ人々に対するヘイトスピーチ(憎悪・差別表現)が増え始め、この一年でその表現内容と行動はますます過激の一途をたどりつつあります。
例えば、在日韓国・朝鮮人を含めた外国人が多く生活する東京・新大久保や大阪・鶴橋他では今年の2月から「殺せ、殺せ朝鮮人」、「良い韓国人も悪い韓国人もみんな殺せ」、「ガス室に朝鮮人、韓国人を叩き込め」、「鶴橋大虐殺を実行しますよ」など、在日韓国・朝鮮人への憎悪と差別を煽り立て、その生命・身体に対する直接の危害をも扇動する言動が繰り返されています。
これらのヘイトスピーチは、日本が批准している国連の人種差別撤廃条約では処罰対象となるものですが、日本政府は「集会、結社、表現の自由と抵触する危惧がある」という理由で、ヘイトスピーチの法的取り締まりには消極的であり、これまで放置状態が続いています。
しかしながら、これら在日外国人を標的にした憎悪・差別的言動が公然と繰り返される現状を放置することは、国際平和を希求する日本国憲法前文の精神に反すると共に、日本に在住する外国人の基本的人権を根底から脅かすものであり、早急な取り組みが求められる問題であると私たちは考えます。

私たち日本キリスト教協議会(NCC)は1948年の設立以来、過去の歴史において神とアジア・太平洋地域の人々になした罪責を告白し、正義と信頼に基づいた平和な関係を築く努力を続けてきました。また弱くされた人々、苦しみにある人々との「いのちの痛みに」共感する生き方を求めていくことを基本姿勢として、「国籍条項」や「在留資格」の違いによって「住民生活権」が奪われることなく「今暮らしている場所がその人のいのちを支える共生社会となること」を願い、長年にわたり「外国人住民基本法」の制定運動に取り組んできています。
なぜなら、かつての植民地支配と戦争によって日本への居住を強制させられた人々とその子孫の人権を守ること、また経済のグローバル化によって日本で働くことを余儀なくされた人々の人権を守ることは、私たち自身の責任であると考えるからです。そして、どの国籍であろうと日本に住み、学び、成長する子どもたちが互いに尊敬をあらわし、共生していく社会を目指して、あらゆる努力を注いでいきたいと私たちは強く願うからです。

聖書は語ります。「寄留者があなたの土地に共に住んでいるなら、彼を虐げてはならない。あなたたちのもとに寄留する者をあなたたちのうちの土地に生まれた者同様に扱い、自分自身のように愛しなさい。なぜなら、あなたたちもエジプトの国においては寄留者であったからである。わたしはあなたたちの神、主である。」(旧約聖書レビ記19章33~34節)

私たちはキリストの平和を生き、証する者として、以下の事柄を表明し求めます。

(1)私たちは在日外国人や民族的少数者に対する憎悪と差別を煽る言動に反対する立場を表明し、他者の生命と身体に対する直接の危害を扇動する言動を直ちに中止することを求めます。
(2)私たちは 日本が既に批准している人種差別撤廃条約に基づき、憎悪・差別的言動の被害者救済を含む人種差別撤廃・人権擁護のための早急な法整備を求めます。

日本キリスト教協議会常議員会
2013年7月11日

2013.08.02 | 管区事務所

«  | HOME |  »

FC2Ad

日本聖公会管区事務所

管区事務所 Web site HOMEへ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

from nskk


九条鳩



150thanniversary