小名浜聖テモテ教会と聖テモテ幼稚園の現状

3月30日追記;

小名浜を拠点とする支援活動は
4月6日をもって休止することになりました。
http://www.k4.dion.ne.jp/~nskk.toh/eq0331.html

しかしながら復興にはまだまだ時間を要します。
どうかお皆さまのお心の内に留めて頂き、
引き続きご支援、お祈りくださいますよう
宜しくお願い申し上げます。

名古屋と東京に集められた物資は、
仙台の拠点に送られます。
こちらの活動はまだ続いておりますので、
ご協力の程宜しくお願い致します。





いわき市にある小名浜聖テモテ教会と聖テモテ幼稚園の現状として、
震災後にブログが新設されました。
越山健蔵司祭を筆頭に教会関係者、幼稚園関係者、他教派の方と共に
「東日本大震災小名浜地区支援センター」として
地域への支援活動をなさっています。
日本聖公会からも3月24日(木)に救援物資を運搬したのですが、
3月26日(土)の情報によると既に物資が底を付き始めているとのことです。
教派を超え、教会、幼稚園、老人ホーム、介護施設、病院、避難所等と連携して
物資の提供を始めとするさまざまなお働きをなさっています。
どうぞお祈り、お支えください。

※緊急に必要となる物資などの状況は日々変わるようです。
ご支援くださる場合はブログをご確認の上、ご協力ください。
http://nskkonahama.blog60.fc2.com/


以下、ブログより抜粋します。



【3月28日の更新から】

小名浜聖テモテ教会では、皆様から頂いた救援物資を
約10の老人介護施設やデイサービス(約400人)に分配しています。
小名浜では、大きな施設などには食糧などの物資が届きつつありますが、
小さな施設にはまだ十分な物資が届かない状態が続いています。
また、スーパーなどは徐々に機能しつつありますが、
施設の利用者さんに十分な量を確保するのは困難です。
今後も救援物資のご支援よろしくお願いいたします。
http://nskkonahama.blog60.fc2.com/blog-entry-21.html

先ほど、物資を受け取りに来られた病院によると
紙おむつに比べて、おしり拭きが不足しているとのことです。
紙おむつが十分あるというわけではありませんが、
おしり拭きのことも覚えてください。
よろしくお願い致します。
http://nskkonahama.blog60.fc2.com/blog-entry-22.html


【小名浜被災地の現状報告(3月26日)】

小名浜地区もようやくマスメディアや自衛隊が入り
全国の皆さんにもこちらの状況が発信されるようになってきました。
しかし、物資が絶対的に少ない中でまだまだ大変な状況で
生活しているのが現状です。
大きい避難所などはまだ物資が届いていますが、
ひっそりと身を潜めている方がたくさんいます。
そういう方々へのフォローはもう個人レベルで支援していくしかありません。
皆さんに少しでも小名浜地区の現状を知っていただきたいと思い、
被災地の写真をアップします。
原発の影響で行方不明の方の捜索や復旧工事が全然進んでいません。
震災から2週間が過ぎましたが手つかずといってもいいぐらいです。
http://nskkonahama.blog60.fc2.com/blog-entry-14.html


【たまご求む!!】

物資の中でたんぱく質も不足しています。
卵もなかなか貴重なたんぱく源です。
よろしくお願いします。
孤立しているご高齢の方々をできる限り支援しようと思っています。
http://nskkonahama.blog60.fc2.com/blog-entry-13.html


【3月25日の報告】

本日は、カトリックさいたま教区浦和教会の吉川司祭と青年信徒2名、
イエスの小さい兄弟会和歌山 依田直樹さんの4名が訪ねてくださいました。感謝
明日以降も来てくださる予定です。
小名浜地域もまだまだ孤立している避難所や施設がたくさんあって、
そのような場所にできる限りの支援をしようと思っています。

緊急物資としてやはり不足しているのは、

野菜(葉物が特に不足)・・・
野菜・果物は今日は全く入りませんでしたのでほとんど在庫はありません。
できれば、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、さつまいも
・・・保存がきくもの歓迎

果物
レトルトおでん
パン
牛乳
粉ミルク(赤ちゃん用)
おむつ(赤ちゃん用)
缶詰
ミネラルウオーター

お米はあるのですが、ごはんのお供になるようなものがありません。
ふりかけ、海苔、梅干し、レトルト食品、なめたけ

特にお年寄り向けのごはんのお供(おかず)が大変必要です。
http://nskkonahama.blog60.fc2.com/blog-entry-9.html


【やすさんです:小名浜地区対策本部リーダーご紹介】

今、平グローバルミッションに連帯して小名浜聖テモテ教会の
小名浜地区対策本部のリーダーをしてくださっている青木靖さんです。
「やす」さんの愛称で呼んでいます。
青木さんは神奈川県川崎市多摩区登戸にある
「登戸エクレシア教会」の副牧師をされています。
聖テモテ教会の越山健蔵司祭や関係者と協力しながら、活動をしてくださっています。
http://nskkonahama.blog60.fc2.com/blog-entry-12.html


【クロネコヤマトの宅急便配達再開】

いわき地区方面への運送が難しい状況が続いていましたが、
クロネコヤマトの宅急便が個別配達も再開したとの情報が入りました。
ヤマト便で緊急物資を送ってくださる場合は、直接小名浜聖テモテ教会へ
送ってください。よろしくお願いします。

住所 
〒971-8165 
福島県いわき市小名浜愛宕町16-2 小名浜聖テモテ教会

電話番号 
0246-92-4174
http://nskkonahama.blog60.fc2.com/blog-entry-11.html

2011.03.28 | 東北地方太平洋沖地震

«  | HOME |  »

FC2Ad

日本聖公会管区事務所

管区事務所 Web site HOMEへ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

from nskk


九条鳩



150thanniversary