被爆71年 長崎原爆記念礼拝 〈聖餐式〉 /九州教区

わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ヨハネ15:4

被爆71年 長崎原爆記念礼拝 〈聖餐式〉
死の同心円から平和の同心円へ



昨年2015年は被爆70年の年。そして今年71年目を迎えました。 当時16歳であった当教会信徒・被爆者 西本信夫兄も86歳となられました。 長い年月が過ぎ、何とか生きながらえてきた多くの被爆者が次々に天に召され、直接の証言をお聴きすることもますます困難になりつつあります。 私たちは平和の主に従って歩み、今なお続くさまざまな争いと分裂、また憎しみと暴力の連鎖を断ち切るためにも、被爆者を通して語られる大切な声に聴いてまいりたいと思います。 今年も、原爆で失われた命また後遺症に苦しむ人々を覚えつつ、長崎から“平和の同心円”が広がるように、ぜひご一緒に祈りを捧げましょう。



戦後70年を覚えて

真理と平和の源である全能の神よ、アジア・太平洋戦争終結から70年を迎えたわたしたちは、すべての犠牲者の魂をあなたの憐れみの御手にゆだねて祈ります。 また今もなお痛みや苦しみの内にある人びとを覚え、主にある平安が与えられますよう お祈りいたします。 そして、わたしたちが過去の歴史から目をそむけず、地上の平和を脅かし、あなたの似姿に創造された一人ひとりの命と尊厳を奪い去るあらゆる戦争と暴力に対して、目を開き、声を上げ、あなたの平和の器となることができますように、知恵と勇気をお与えください。 父と聖霊とともに一体であって世々に生き支配しておられる主イエス・キリストによってお願いいたします。アーメン
(2015年 主教会作成)




前後のプログラム

8月 8日(月)19:00
原爆殉難者慰霊祭
於・原爆落下中心地公園

■ 記念礼拝(聖餐式) 10:30~ 於・2階 礼拝堂
~「平和の同心円」を意識し、丸くイスを配置して礼拝を捧げます~

【役 割】
司 式 : 主教 ル カ 武藤 謙一(九州教区主教)
主教 アンデレ 中村 豊(神戸教区主教)
主教 ダ ビ デ 上原 榮正(沖縄教区主教)
説 教 : 主教 ローレンス 三鍋 裕(横浜教区主教)
式典長 : 司祭 マ ル コ 柴本 孝夫(長崎聖三一教会牧師)
その他の聖職も司式に加わる可能性があります。

【式 文】 専用の『式文』を用意します。(祈祷書の持参は必要ありません。)

【黙 祷】 原爆投下時刻-午前11時2分に黙祷を捧げます。

【献 花】 作成した同心円形の台に献花をします。

【祝 福】 聖水による祝福(洗礼の約束の更新)。

【各教会へ祈り連携のお願い】
各教会での礼拝と一体感を持ちたいと願っています。そこで・・・
*ぜひ多くの信徒・教役者の参加をお願いいたします。
*後日お届けする専用の用紙を用いて、7月中に各教会で、ひとり一言の平和 メッセージを集めて、長崎聖三一教会へ8月6日必着でお送りください。 当日礼拝堂内に掲示する予定です。

○近い主日8月7日の礼拝で・・・
*広島・長崎の被爆者を覚えつつ、文書「長崎聖三一教会被爆逝去者29名について」(後日掲載予定)を、礼拝中または礼拝後に、ご紹介ください。
*礼拝の中で聖歌第422番「長崎の空は」をお用いください。

○8月9日当日に礼拝をする場合には・・・
*原爆投下時刻-午前11時2分の黙祷をお捧げください。
*鐘がある教会は、鐘を鳴らして連帯しつつお祈りください。

■ 愛 餐 会 12:20~ 於・1階 ホール

■ 記念プログラム
13:00~ 於・2階 礼拝堂 および 市内

【集 会】 13:00~14:00 於・2階礼拝堂
被爆証言 - 森口 貢(もりぐち みつぎ)氏

【フィールドトリップ】 14:00~
A.聖公会さるく (約1時間コース)
オランダ坂、C・М・ウィリアムズ宣教師館跡、英国聖公会会堂跡碑、出島神学校跡など。
B.岡まさはる記念長崎平和資料館(加害展示資料館)見学 (見学約1時間)
JR長崎駅から徒歩約10分のところです。

● お 願 い
・申込は必要ありませんが、会場・食事の準備の都合上、7月31日までに、各教会・団体ごと に参加人数及びフィールドトリップの参加者数(A-○名、B-○名)をお知らせください。

● そ の 他
・前泊(8月8日宿泊)用のホテルを若干押さえています(シングルまたはツイン)。
必要な方は柴本孝夫司祭へ7月上旬までにお申し出ください。
・プログラムは、天候その他の事由により変更される場合があります。
・8月9日の長崎は大変混雑します。時間の余裕を持ってご移動ください。
・お問い合わせは、柴本孝夫司祭まで。長崎聖三一教会 電話/Fax 095(823)0455


s-2016nagasaki.jpg

2016.06.09 | 各教区の活動・お知らせ・その他

«  | HOME |  »

FC2Ad

日本聖公会管区事務所

管区事務所 Web site HOMEへ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

from nskk


九条鳩



150thanniversary