第5回 日韓聖公会青年セミナー 2010 ~主の平和~


日時:2010年8月11日(水)~8月16日(月)
場所:長崎 (宿泊:長崎カトリックセンター)
 <日本側参加者の事前準備会 7月18日(日)~7月19日(月)於:名古屋学生青年センター>
主 催:日本聖公会青年委員会、大韓聖公会韓日協働プロジェクト委員会




╂主の平和がありますように

 各教区・教会の皆様には、日韓聖公会青年セミナーに際し、青年担当者を通して多大なご支援とご協力を頂き、感謝申し上げます。
日本と韓国、毎年交互に開催するという申し合わせにより、第5回となる今回は、表記のとおり日本の九州・長崎にて開催する運びとなりました。
東アジアの平和を念頭に、両聖公会の宣教課題を分かち合い、これを担っていく青年を育成することを目的として、このセミナーは位置付けられています。
今年は、これまでの本セミナーに参加した青年が中心となり実行委員会を立上げ、テーマを決定、プログラムを作成しました。今年のテーマは「主の平和」です。「平和」という言葉は巷にあふれていますが、平和とは一体なんなのでしょうか?誰かにとって平和な状況、自分にとって平和な状況…もしかしたら日頃、自分の尺度でついつい平和というものをみてしまっているかもしれません。そしてときに、ある人にとって平和と思える状態も、他の人からみれば全く平和とはいえない状態であることもあります。平和を求めることとは、実に難しくも感じられます。今年の日韓聖公会青年セミナーは、日韓両国の青年が集い、長崎の地でともに交わり学び分かち合うなかで、青年一人ひとりがキリスト者としての平和、「主の平和」を現す器として歩みを起こすような機会にしたいと願っています。
おりしも日本の韓国併合100年を迎える今年、両国の間に横たわる数多くの歴史的課題をしっかりと認識した上で、日韓の平和、そして両国から広がる東アジアの平和、主の平和の実現のために考え、祈り、分かち合い、行動に移していくことが出来る場になることを願う次第です。
多くのみなさんの参加を期待すると同時に、各教区・教会におかれましてもこのようなプログラムが行われていることを覚えてお祈りいただき、ご支援くださいますようよろしくお願いいたします。


2010年5月
日本聖公会 青年委員会



●詳細は下記にて(pdfで開きます)
http://www.nskk.org/province/others/seinenntabi10.pdf

2010.05.21 | 青年委員会

«  | HOME |  »

FC2Ad

日本聖公会管区事務所

管区事務所 Web site HOMEへ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

from nskk


九条鳩



150thanniversary