祈祷書改正に関するアンケートにご協力ください

主の平和

尊い聖務に日々ご多用のことと思います。
ご承知のように日本聖公会は、2014年に開催された第61(定期)総会で、日本聖公会祈祷書を改正するため、「祈祷書改正準備委員会」の設置を決議しました。この委員会は「現行祈祷書の 全般的な改正に向けての準備」が目的とされています。そして次期総会に報告・提案が求められています。

委員に任命された私たち8名は、担当主教と共に今、そのための協議をいろいろな角度から 継続しています。その中の一つに、皆様から、現行祈祷書について、また、改正される祈祷書に関しての希望などのご意見をうかがわせていただきたく、アンケートを実施することといたしました。

アンケートの準備に時間を要し、締切までにあまり余裕がありませんが、どうか忌憚のないご意見をお寄せくださり、日本聖公会のこれからの祈祷書が、より良いものとなるようにとご協力を頂ければと願います。

主にあって

2015年6月23日
祈祷書改正準備委員会
委員長 司祭 相澤牧人


なお、以下に、総会での祈祷書改正準備委員会設置の件の「提案理由」を再録させていただきます。




現行祈祷書は1990年に全面的に改正され、正式な使用が開始されたので、今日すでに24年が経過した。この間「主の祈り」「使徒信経」をはじめ「聖職按手式」の一部の改正、「旧約聖書朗読後の詩編」についての確定、「年間聖書日課・詩編」の改正、「聖書 新共同訳」に合わせた日課表の使用承認等、多くの改正を行い、誤植等による文字修正も行ってきている。さらに近年の国際的な礼拝学研究の進展により教会暦、聖書日課表、諸礼拝式文一聖婚式をはじめ葬送式や病床訪問の祈り等、また復活日前の聖週間の礼拝のあり方等々、さらに積極的に取り組むべき課題が現れてきている。 2012年の宣教協議会においても21世紀の礼拝生活をより豊かにしていくための取り組みが求められ、また現在、日本聖書協会において聖書の新しい翻訳事業が進められており、その成果にも注目しなければならない。祈祷書改正は日本聖公会にとって根幹に関わる大事業であるので、今回ただちに「改正委員会」を立て作業を開始するのではなく、まず、準備委員会とし、日本聖公会の将来の祈祷書の基本方針、基本的課題を明らかにする作業を進め、次期総会に報告、その上で改正作業を進めることとしたい。




アンケートにご協力いただく際の方法

教会向け、個人向けの2種類のアンケートが用意されています。それぞれ、以下のようにご回答ください。アンケート用紙・回答用紙は礼拝委員会Webサイト(http://nskk.org/province/liturgy)にPDF形式で置かれていますのでご利用ください。


【教会向けアンケートの回答について】
◎ どのような形でアンケートを実施されるかは、教会のご事情によって自由です。なるべく多くの方のご意見が反映されるよう工夫していただければ幸いです。
◎ ご回答は、可能ならばインターネット上のアンケートサイト(http://goo.gl/9HpAIZ)に直接ご入力ください。(アドレスはアンケート用紙にも記載されています。)
◎ 紙面にて回答なさる場合、回答用紙は以下の各教区「祈祷書モニター」宛にご返送ください。(具体的な方法は、各教区のモニター宛にお問い合わせください。)
◎ アンケートは7月18日(土)までにご返送ください。
◎ 今回のアンケートは、統計的(定量的)な情報を得ることだけが目的ではありませんので、小さなご意見でも落とさずご記入ください。

各教区祈祷書モニター
北海道教区 松井 新世 司祭
東北教区 涌井 康福 司祭
北関東教区 木村 直樹 司祭
東京教区 鈴木 裕二 司祭
横浜教区 大野 清夫 司祭
中部教区 後藤 香織 司祭
京都教区 出口 創 司祭
大阪教区 内田 望 司祭
神戸教区 荒井 章三 さん
※アンケートは、神戸教区事務所にお送りください
九州教区 小林 史明 司祭
沖縄教区 岩佐 直人 司祭


【個人向けアンケートの回答について】
◎個人向けアンケートについては、聖職・信徒などの立場を問わず、ご自由に回答頂けます。各教会で用紙を印刷し、配布するなどして、アンケートへの参加を促してくだされば幸いです。
◎可能な限り、インターネット上のアンケートサイト(http://goo.gl/ety6qN)を利用してご回答ください。(アドレスはアンケート用紙にも記載されています。)
◎回答用紙でお答えになる場合には、7月18日(土)までに祈祷書改正準備委員会アンケート担当(北海道教区 大町信也司祭)宛にご送付ください。郵送・FAX・電子メールのいずれでも結構です。

大町信也司祭連絡先
電子メール:kitarobaatm.jpggmail.com
ファックス:011-716-6345
郵送:〒060-0808 札幌市北区北8条西6丁目2-18 札幌キリスト教会

2015.06.24 | 祈祷書改正準備委員会

«  | HOME |  »

日本聖公会管区事務所

管区事務所 Web site HOMEへ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

from nskk


九条鳩



150thanniversary